

--.--.-- | | スポンサー広告

クリスマスガーデン

世間は三連休ですね。

主人が日曜日しか休みではないのであまり三連休ってかんじはしませんが、金曜日はずっと会えていなかった高校の友人3人が家まで来てくれました。小さな子が2人いる妊婦にとってはすごくありがたかったです。
1人は10年ぶり!?ってくらい久しぶりでしたが、15年前と変わらず、すごーく楽しい時間を過ごしました。


さて、あと一ヶ月でクリスマス。

我が家も着々とクリスマスの支度中。

部屋の中も小さな庭も、少しづつクリスマスに。


庭には、クリスマスの寄せ植え・手作りリース・植木への装飾をしました。

P1030520.jpg




寄せ植えは、以前から置いてあるカレックス・クレマチス・カルーナ・ヒューケラの寄せ植えに、クリスマスカラーのシクラメンを加えたものと、

P1030516.jpg



レモンマートルの鉢に、プリンセチア(ピンクのポインセチアで大好き☆)とピンクのシクラメン、レースのような葉牡丹を加えたものです。

P1030525.jpg



リースは、庭の植えてあるサンカクバアカシア、ローズマリー、ラベンダーをベースに、色々な実、ドライにした花、唐辛子、拾ってきた木の実などをくっつけて作った生リースです。横に置いてある盆栽のようなものは、去年子供が拾ってきたドングリが芽をだしたものをまとめて苔をつけたものです。

P1030532.jpg



コンテナは大量に育っていたハーブ類を一気に収穫して、葉牡丹とアリッサム植え替えたばかり。
まだまだ育ってなくてさみしいかんじです。
ここも少しクリスマスっぽくしていきたいなー。

P1030526.jpg



ベランダには、クリスマスホーリー・シクラメン・葉牡丹の手抜き寄せ植え。
サンタさんがのぞき見してます。

P1030529.jpg




そういえばこないだ、近所の方にコストコに連れて行っていただき、オーガニックコットンのおそろいパジャマを買ってきました。長男は私似、次男は主人似であまり似てないかなー、と思っていましたが、こうやってみるとやっぱり似てるかな(*^_^*)


P1030505.jpg




お腹の子も7か月となり、念願の女の子であることが確定して、出産が楽しみです☆☆☆


2012.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

春の庭2012

ずいぶんごぶさたしてしまいましたが、家族みんな元気です。
みんなが元気なのは久しぶりだわ~。

それにしても、気付いたらGW。
GW前半は大学の友達と集まったり、母が来て美味しい焼肉食べに行ったり(外で焼肉を食べたのはなんと2年ぶり!!)、いつものように小金井公園に行ったり、多摩動物公園に行ったりと楽しい休日です。みんな元気で良かった~!!

今日の動物園では長男頑張ってたくさん歩きました。
いっぱい走って転んで、たくさん膝すりむいて血が出て、言った言葉が、

「肉がくっついてる!!」

うん、確かに昨日食べた焼肉と同じ色だねー。
でもそれはくっついてるんじゃなくて、肉がちょっと見えているんだよ。

お風呂では予想通り痛いとぎゃん泣きでした。


さて、本題。

春になって温かくなり、一気に草花が芽吹き始め、園芸愛好家としてはかなり幸せな時期です。
小さな庭(というか花壇)にところ狭しと植えてるお花たちを紹介させてくださーい☆

まず、玄関前の花壇。

クリスマスローズ

2012033110530000.jpg


ヒヤシンス

P1030227.jpg


ビオラ

P1030229.jpg


クリスマスローズとヒヤシンスは三年目。すぐに植え替えてしまうので、なかなか株が充実しません。。。

隣はハーブガーデンで、今は少しずつ芽がでてきたところです。(写真無し)




次は南側ゾーン。

ハナニラが野生化し、ちらほらとチオノドグサとムスカリが混じって咲いています。

P1030379.jpg

P1030244.jpg


これからテッセンやゼフィランサスが咲き、夏にはユリやメドーセージが咲く予定です。




次は北側のゾーン。
ここは花木ばかりが植えられていて、写真は雲南黄梅

P1030350.jpg


レンギョウ

P1030239.jpg


コデマリとアルメリア

P1030380.jpg


レンギョウは一ヶ月前の写真だったりします。黄色い花木が元気が出て大好きなんです。

ここにはアスパラとトマトも植えられていて、アスパラは少しずつ収穫できてます♪




次は西側ゾーン。
ここは今の時期はひっそりとしているのでシモツケだけ紹介。
シモツケは芽吹きの時は赤っぽい葉で、次第に黄緑色、さらに緑へと葉の色が変化して綺麗なんです。

P1030243.jpg

今は黄緑色です。

P1030362.jpg




お次は玄関アプローチ付近。

爽やかなフウチソウ

P1030224.jpg


ニチニチソウ

P1030235.jpg


八重のマーガレット

P1030236.jpg


ティアレラと、奥にガーデンシクラメン

P1030364.jpg


芽吹き始めたサンショウ、ホスタ、シノブなどなど。

P1030361.jpg


ちなみにこのサンショウや育てている春菊、近所の直売所などから春野菜を仕入れて、春御膳作りました。
メニューはタケノコといかの木の芽和え、タケノコの焼きびたし、あしたばの柚子味噌和え、菜花のからし和え、新玉ねぎとひじきのサラダ、エシャロットの天ぷら、春大根の糠漬け、春菊のお吸い物でした。

P1030344.jpg



そして最後は鉢植え。

はなかんざし

P1030316.jpg


ネモフィラ

P1030353.jpg


そして、今春作り立ての寄せ植え、クレマチスのムーンビーム、ヒューケラ、カレックス、もうひとつは・・・忘れちゃった(汗

早くモクモクになってくれるといいなー☆

P1030377.jpg


撮っていた写真を放置していたため、かなり自己満足なながーい記事になってしまいましたが、まだこれから咲く花木や鉢植えがあるので、今後も紹介させてください♪


ちなみに最近作ったものは・・・

ラブラドールレトリバーを飼っている近所の子への誕生日プレゼントと、

P1030311.jpg


他にはパジャマやハーフパンツ、着物をリメイクしたエプロン、バッグなどなど・・・こちらも少しずつ載せられたらいいな。


それではみなさん、おやすみなさーい!!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

卒園とお花

今日で長男は通っている保育園を卒園しました。
来週からは違う保育園となります。

卒園した保育園は子供を第一に考え、1人1人そった保育をしてくれる保育園で、私が重症妊娠悪阻でまともに育児が出来ない時は園の方から土曜保育を申し出てくださったり、非常に愛情深い園でもありました。

この保育園に通えたことは、長男だけでなく私にとっても大きなプラスとなりました。


この保育園には卒園式というものはなく、4日前に簡単なお別れ会が開催されました。

そのお別れ会でいただいたのは卒園アルバムと花束。

P1030193.jpg

卒園アルバムは1人1人違う中身で作られており、なんと表紙も先生の手描きで1人1人違うものでした。

アルバムの中にはたくさんの息子や友達の写真と、いくつかの詩。
そしてその詩の中には、星の王子様の中でも私の大好きなキツネとバラのくだりの一節がのっていました。

仲良くなったらただのキツネがこの世にいっぴきしかいないキツネになること。

心で見なくちゃものごとはよく見えない、肝心なことは目に見えないということ。

王子様が育てたバラをとても大切に思っているのは、そのバラのためにひまつぶしをしたからだということ。

面倒をみた相手にはいつまでも責任があり、守らなければならないということ。

私はこのくだりが大好きなのですが、保育士さんにはこのくだりが私とはまた違った意味で響いているのだろう、そして、これからも責任を持って守るつもりで送り出してくれたのだろうと思うと、胸が熱くなりました。


お別れ会でいただいた花束もまた、先生たちが作ってくれたものでした。

子供たちの誕生日にも季節の花を摘んで花束を作り、カードと一緒に渡してくれていました。

せっかくのいただいた花束は、私なりに心をこめて部屋に飾りました。

P1030188.jpg

P1030189.jpg

上の写真の花瓶にはなずなが入っているのがおわかりでしょうか。

長男のクラス・2歳児クラスは「なずな組」だったのでなずなが入っていたのです。

私は、人に贈る花束には相手を思うこころが詰まっていると思っています。
だからこんなふうになずなをしのばせてくれるのこと、とても嬉しく思います。


実は長男の担任の先生も今日で退職でした。

私よりも若い担任の先生は、長男にとっては第2の母であり姉でもある家族のような存在で、朝、保育園に歩いて行く途中に道草をして花や草を摘んでは、「○○さんにあげるの♪」と嬉しそうに言っていました。

私にとっても主人が単身赴任で不在の中一緒に育ててくれた同士であり、よき相談相手といった方でしたので、保育園にならって、心をこめて庭の花を摘んで花束を作り、先生に贈りました。

P1030184.jpg


花束は贈る相手を思う心。

今週は、感謝、希望、さみしさ、、、たくさんの気持ちで溢れた週でした。

来週の月曜日からは違う保育園。

園庭の広い保育園なので、元気に走り回って楽しい毎日が送れますように。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.03.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

雪~!!!!!

雪が積もった~!!!!

(日付変わっちゃったけれど)本日1月24日、東京でもだいぶ雪が積もりましたね。
朝起きたら、あたりは一面の銀世界。

P1020714.jpg



屋根にも雪が積もり、風情があっていいかんじ。空も高くて気持ちがいい。

P1020717.jpg



うちの長男は朝からテンションMAX↑↑↑で大はしゃぎでした。

雪合戦をしながらのんびり保育園に行って、帰ってきたら家の前の雪かき。

久しぶりの雪が嬉しくて、集まった雪で雪だるま(くま?)を作ってみました。
楽しかった~!!

2012012411530000.jpg



保育園のお迎えはそりで。道路が凍ると危ないので、長男を早く迎えに行き、また遊びながら帰ってきました。

2012012417050000.jpg



雪国に単身赴任している主人から話を聞くと、大変そう~って思うのですが、こうやってたまに降る雪は楽しいですね。こうやって童心に返って遊んでいると、子供産んで良かった~!!!って思います。




さて、雪が降った今日、玄関前に植えてある冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが開花しました。

P1020719.jpg


蕾をつけてから一ヶ月以上経ち、待望の開花です!!
まだまだ蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです♪




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.01.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

妊婦大工

出産もあと一ヶ月半後にせまり、産休に入りました。
ちょっとドキドキ、でも楽しみ。

お腹の子も1週間前の検診で2キロを超えており、何をするにもよっこらしょ、です。

でも、体調が良いときはじっとしていられない私は妊婦大工やっちゃいました。
(今は風邪引いたのでおとなしくしています。)

現在、庭(玄関前)改造中なのですが、まずはウッドタイルをひきました。はじっこ部分はノコギリで切断して調整。

フォト


そして 、寝室から自転車置き場が丸見えなのが嫌で、フェンス付コンテナを作ってみました。板を買ってきて切ったり、釘を打ったり、ドリルで穴をあけたり、ネジでしめたり、ペンキを塗ったり。なかなか楽しかったです。

コンテナには鉢植えにしていたクレマチスを移植し、フェンスに絡まるようにしたので、初夏には寝室から花を楽しめる予定。

自転車置き場もアーチ型にステンレスワイヤーを張ってヤマホロシを植えたので、来年の夏には緑のアーチができるといいな。

フォト フォト


自転車置き場を置いて日陰になってしまった花壇の植物も移植し、掘りあげておいた球根たちもコンテナに植え、来年の春が楽しみです。


そういえば、もうすぐクリスマスということで、簡単な寄せ植えも作ってみました。

フォト 


さてさて、風邪が治ったら保育園の文集作りが待っています。(保育園の役員をやっていて、文集係なのです。)がんばります♪

2010.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

きのこちゃん



冬も細々と野菜作ってます。

もう収穫しちゃったけどミニ大根、ラディッシュ、現役だとサニーレタス、長ネギ、春菊、ルッコラ、これからカモマイル。

でも、一番のヒットはシイタケ。室内用栽培キットみたいなのを購入してキッチンで育てているんだけれど、おもしろいくらいによくできる。オススメです。

2010.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

はらぺこあおむし

庭の手入れをしてたら、10センチほどのアオムシ発見。

スズメガの幼虫と思われます。

でかかったです。


写真


隣の靴のサイズは12です。

2009.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

夏の収穫

現在庭やベランダで数種類の野菜を作っているのですが、一番順調なのがゴーヤ。ほとんど肥料をあげなくても、お日様だけで大きなゴーヤがゴロゴロできます。

写真


ゴーヤ嫌いの主人も、家で採れたものは渋みがないといってたくさんたべてくれます。


ところで最近の息子は1人で階段を降りれるようになりました。子供もそれなりに頭使って成長しているのね、と感心です。



そういえば先週末、主人が現場に泊まりだったので池袋時代の同居人たちをよんで女子会しました。
女性だけの集まり(プラス息子)ってやっぱり楽しーー!!!

2009.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

夏庭

今日はとってもいい天気です。
こんな日は息子と2人で近くのひょうたん池(という名前の子供用無料プール)に行きたいのに、風邪っぴき親子はそれがかないませんバッド(下向き矢印)

外に出られないので庭にいると、ご近所さんからたくさん声をかけられます。庭いじりはなかなか良いコミュニケーションツールのようです。栗林と梅林に囲まれたこの敷地、毎日虫がぞろぞろとやってくる。青虫・ケムシ・ハマキムシ・・・毎日10匹以上を殺生しております。なんだかもう慣れてしまって、ケムシ以外は手で潰せるようになっちゃった・・・。


うちの庭は猫のひたいほどもないのですが、その少ない面積に木や花の苗を植えたり、球根や種をまいたり挿し芽や挿し木をして、やっと少しずつできあがってきました。


夏は少し花が少なくなってしまうけれど、そんな中でも元気に咲いている子たちはいっぱいいます。


2つの鉢にある色とりどりの花はポーチュラカ。4つの苗を摘心・挿し芽を繰り返し、こんなにたくさんになりました。

もうひとつはアメリカンブルーブルーデージー・アイビー。

写真写真


駐車場の南側の花壇。青・紫・白・ピンクを中心に植えています。ブルーサルビア、メドーセージ、ゼラフィンサス、アガバンサス、ユリ、ブルーカーペットが主です。これもすぐに大株になるから嬉しいです。
50cmの苗から育てているシマトネリコも私と同じ位の背丈になりました。成長が早い。来年が楽しみです。

写真

タマスダレは雨上がりに良く咲く。可愛いけれど有毒らしいので、隆佑が食べないように気をつけなきゃいけません。

写真


種から育てている花たちが少しずつ咲いてきました。秋にはたくさんの花が咲きそうです。

写真


夏の定番アサガオ。やっぱりかわいい。

写真


駐車場の北側の花壇。赤・オレンジ・黄色を中心に植えています。マアリーゴールドはお隣さんが種を蒔いて間引いた小さな苗を頂き、挿し芽で増やしたものなのですが、とても見事な花になりました。他にはガザニア、ダリア、白妙菊、ゼラニウムなどが植えてあります。

写真


こちらは駐車場の西側の花壇。黒いデカイやつはコロカシアブラックマジックというサトイモの仲間。最初、手のひらサイズの葉が一枚だけのものを見切品で買ってきたのですが、かわいがっていたらこんなに大きくなってしまいました。恐ろしいことに、現在ランナーを出して10個以上の子株をつけています。さてどうなることやら・・・。

パールアカシアはミモザに比べて地植えでもそんなに大きくならないとのことだったので植えてみました。それでも春に30cmだった苗が、今では1.3mほどに!!

ノウゼンカヅラは今夏二回目の花をつけました。蕾がたくさんついているのでこの先どんどん花が咲きそうです。

ソテツは日当たりの悪い実家から瀕死状態のをもらってきたところ、新芽を出して元気に育ちはじめました。

コリウスも摘心を繰り返し、一株でずいぶん大きくなりました。挿し芽も無事に発根し、来年の苗にしようと企み中です。

フェンスにからまっているゴーヤは、これまたお隣さんが間引いた苗をいただいて育てたもの。現在小さなゴーヤが3つなっています。

引っ越してきた時に買ったドラセナの切花(木?)を挿し木したところ4つとも全て根付き、新芽をガンガンだしています。スゴイ強いです。

写真


エントランスの花壇。鉢植えはカラフルで涼しげなカラジウム。大好きな植物です。

まんまるのコキアが涼しげで日に日に大きくなるのが可愛いく、秋の紅葉が楽しみです。実家からもらってきたナンテンの苗も、スクスク元気に育っています。モミジの苗は大きくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。ブライダルベールは夏になって花つきが悪くなってしまいました。葉は元気だけれど、切戻した方がいいかしら?秋にはまた白い花をたくさんつけると嬉しいです。

写真


影にかくれてリンドウもひっそり咲いています。

写真


玄関前は日当たりが悪いので坪庭風にしました。日当たりの悪い実家の庭からいろんな草木の苗を分けてもらいました。ドウダンツツジ、ヤツデ、マンリョウ、ハラン、フッキソウ、アジュガ、ギボウシ、ユキノシタ、ミョウガなどが所狭しと植えられています。ツルのやつはオカワカメ。食べられます。ヌルヌルしてなかなか美味しいです。

写真


次はベランダ。ベランダは、地植えにしたいけど大きくなりすぎるから鉢植えにしている木(フジ・ミモザアカシア・サンカクバアカシア)と家庭菜園、観葉植物を中心に植えてあります。

ベランダ菜園はけっこう順調だったのですが、私が実家に帰っている間に気を利かした主人が真夏日の真昼に水をあげてしまい、半分が根腐れしてダメになってしまいましたバッド(下向き矢印)

でもいいんです。水をあげてくれたその気持ちが嬉しいのですから。


まずフジの木。八重黒龍という八重の花が咲く種類のフジなのですが、来年はまだ難しいかな。何よりも、2日に1日は大きなアオムシがついて葉が20枚ほど食べられているので、花が咲くまで木がもつか心配です。

室外機の上では小さなポットで何種類もの種と挿し芽から苗を育てています。

写真


ミモザアカシア、ウルイ、グズマニア、ワイヤープランツ、スマイラックス、レタス、花の苗など。いつもこの上で洗濯物干してます。虫がつきそうですよね・・・。

写真


パールアカシア、大根、バジル、シソ、コンシンネ、セローム、トマト、シュガーパインなど。トマトはまたまたお隣さんから脇芽をもらって挿し芽で育て、実を50個くらいつけるようになったところで真夏日水遣り攻撃で根腐れ、葉と実が日に日にポトポト落ちていきます・・・。トマトだけはちょっと悲しい。

写真


庭にお花があると、剪定をした時の草花で家の中も潤うのが嬉しいです。

写真


ながーい日記となりましたが、息子が昼寝から起きたのでこのへんで。

2009.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

週末に弟夫婦が遊びに来たので、散歩がてら歩いて一緒に小金井公園まで行ってきました。

桜は三分咲き程度。相変わらずデジカメを忘れて携帯で撮影。

写真

今週は毎日の散歩がより楽しくなりそうです。

2009.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


