

--.--.-- | | スポンサー広告

ちょっとづつ、スタート

久しぶりの普通のブログです。

次男のアレルギー日誌ばかり記録していますが、たまにはやっぱり成長日記や自分のことも。


長女、三か月になりました。

首もだいぶしっかりしてきて、笑いかけると、すっごくかわいい顔で笑い返してくれます。
天使です。(あえて言いきります!!)


あいかわらず長男も次男もデレデレです。


長男はだいぶお兄さんになり、私がちょっと長女のそばを離れるときは必ず、

「僕がりんちゃんのことみててあげるねー!!」と言います。

言うこともだいぶいっちょまえになってきて、悪いことをしたときに私が鬼のように怒ると、

「おかあさん、わかったから、もっと優しく怒ってよ。」と冷静に返されたりします。


次男はイヤイヤ期が本格化してきました。

朝起きて、「おはよー!」というと、「いや!!」

自分の思い通りにならないと、地面にひっくりかえって大暴れ。

長男もそうだったなぁー。さすが兄弟。


そして私はというと、、、

この三か月は全く何もしていなかった、わけではなく、
自分のため、家族のため、友人のためにいろいろなものを思いっきり作っていました。


長男・次男・私の普段着やパジャマを作ったり、


DSCF5265_convert_20130529161122.jpg



長女の服を作ったり(これはダブルガーゼの甚平)

DSCF5250_convert_20130529161001.jpg


他にも長男の保育園着や母のチュニック、バッグ、ブラケットなどなど、思う存分大量に作りました。



次男と長女の保育園が落ちてしまい、さて、どうしたものかとアレコレ考えていましたが、

長女が三か月になったのを機に、すこしづついろいろなことを再始動することにしました。

まずはサンポラボから。


とりあえず6月はイベントに出店させていただいたり、カフェに委託で置かせてもらったり、私が大事にしている、「大切なものを生かす」ための、リメイクのワークショップを開催しようと思っています。


さて、春もすっかり過ぎて、もうすぐ梅雨です。

梅雨前に剪定した我が家のクレマチスとお隣さんのバラを部屋に置いて、気分もウキウキ。


hana.jpg


楽しい6月になりますように。


*ちぃ*


2013.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 裁縫

梅雨に入ってしまいました

梅雨って、一年で一番苦手な季節です。

一番苦手な理由は頭痛がするから。たぶん低気圧のせいですよね。

綺麗な紫陽花がみれることだけが救いです。


さて、久しぶりのブログ、息子たちの寝顔に癒されつつ書いています。


181817_172322206231704_1763512268_n.jpg





雨の日はぐずりがちな息子たちの機嫌を良くするには美味しいものが一番。今日はジェラードを作りました。


2012061617320000.jpg




ミックスフルーツ&ベジタブルのジェラード。野菜も入ってます。

材料をメモ代わりにのせておきます。

・水菜   :2束
・セロリ  :30cm
・キウイ  :2個
・オレンジ :1個
・バナナ  :1本
・レモン汁 :少々
・豆乳   :100cc
・生クリーム:30cc

キウイの酸味とつぶつぶが効いて美味しかったです。




さて、最近作ったものたち。

カーペットのトートバッグ。裏地ははち柄。取っ手は本皮にして、ちょっときちんと感を出してみました。
軽くて使いやすいです。


DSC_0012.jpg




リネンのワイドバルーンパンツ。ポケットにリバティでワンポイント。
すっごく楽チンで使いやすいです。ゴムで簡単に丈を調整できるようにしました。



DSC_0008.jpg




三匹お揃い犬服。
いつもお世話になっている方の誕生日プレゼントに作らせていただきました。
その方のおうち、わんちゃんが3匹いるんです!!!


DSC_0031.jpg


柴犬の男の子。

DSC_0041.jpg



福島からやってきた女の子。

DSC_0046.jpg


1つ目の柴犬男の子のお母さん。
この後姿、かなりキュート。。。

DSC_0051.jpg



うちのご近所は、わんこがいっぱいで癒されます(*^_^*)



最後にうちのお庭をのせさせてくださーい♪


P1030431.jpg



手前にあるのはクレマチス・テッセン。私の大好きな花です。

テッセンを近くでみるとこんな感じ。カワイイです。
奥にうつっている寄せ植えは、だいぶモクモクになってきました。


P1030416.jpg



クレマチスの下に植えてある木はハクチョウゲ。
ピンクの小さな花が無数に咲きます。これもかわいい。
これ、挿し木で簡単に増やせるので、うちにはいたるところに植えてあります。

P1030440.jpg




かわいいかわいい草木花たち。
この梅雨をうまく乗り切れればいいな。(すでに虫にたべられまくってますが。。。)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 裁縫

春・春・春!!!

4月になりました。

長男は新しい保育園に移り、慣らし保育も無事に終わり、毎日はりきって通っています。

長男のマークであるキリンの絵と名前が書いてあるチューリップの形をしたネームバッチを、「これはお兄さんになったしるしだよ。」って言ってつけると喜んでいます。

でもまぁ、相変わらずこんなおとぼけな会話。

私 「バッチつけようね。」

長男「こればっちいの?」

私 「ばっちいんじゃなくて、これバッチって言うんだよ。」

長男「違うよ、これはキリンだよ。」

私 「キリンは中に書いてある君のマークでしょ。これのことをバッチって言うんだよ。」

長男「違うよ、これはチューリップだよ。」

結局バッチとは何かわからなかったみたいです。


そんな長男、緊張のせいか月曜日から金曜日まで便が出ず。。。。

保育園のない土曜日にようやく出ましたが、土日お花見でたくさん食べ。。。。最悪なことに、昨夜から嘔吐下痢症にかかってしまいました!!!

とにかく溜まってたもんだから、すごいことになってます。一時間に1回、ひどいときは3回は出る。今日だけで洗濯機10回は回しました。

あまりに頻繁に大量に漏らすものだから、おしりのただれがひどいことになってしまい、お湯のシャワーだけでもしみるようで悲鳴を上げながら泣いていて、高熱も出ているのでまともに寝ることもできず、見ていてかわいそうでこちらも涙が出てきます。。。

明日には楽になっていますように。


さて、話をガラリと変えて、作った春服の紹介です。

ダブルガーゼのドルマンブラウス。
着用後に写真をと撮ったので、くちゃくちゃですいません。

P1030181.jpg


少ない布で作れるドルマンはないかと試行錯誤して作ってみました。

これ、正方形を45度傾けた形をしていて、型紙はほとんど長方形なんです。
簡単に作れるので、近いうちに型紙をPDFにしてアップロードできたらいいなー、と思っています。


ドルマンブラウスにUSAコットンで作ったコサージュを合わせる。

P1030195.jpg


春はこういう色合いのものが着たくなります。


それにしても、今は桜満開で最高の時期ですね。

543358_128258657304726_100003617787686_126907_1270402380_n.jpg

今年はあとどれだけ桜の下でのんびりできるかな。

長男、早く良くなぁれ。

私や次男、今朝新潟に戻った主人にもうつりませんように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.04.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

お世話になった保育士さんへ

来週火曜日は保育園のお別れ会。
お世話になった担任の先生3人に保育エプロンを作りました。

保育士の友達に相談し、以下の6点をポイントとしてデザインしてみました。

①子供にほどかれないように結ぶタイプはNGのため、アメリカンホックを仕様。
②しゃがむことが多いため、おしりが隠れたほうが良い。
③動きやすいよう、丈は短め。
④動き回るため、肩紐がずり落ちにくいタイプが良い。
⑤子供が喜ぶ柄で、明るい色合いのものが良い。
⑥しわになりにくい生地が良い。

以上6点に加え、シルエットがすっきりしたものを目指して作ったものがこちらです。

P1030153.jpg

ベースはやわらか帆布で、中央には色々な動物シルエットの中に花が描かれたコットンを使用。胸元にはシャーリングでちょっとエレガントに。こちらは50歳くらいの細身でコンサバな感じの先生へ。


P1030155.jpg

はち柄のコットンを使い、真ん中にシャーリングを入れてくしゃっとカジュアルなかんじにしました。着るともう少しシャーリングがのびます。こちらは20代半ばの個性的でかわいい感じの先生へ。


P1030158.jpg

うし柄を使い、胸元にリボンをつけて可愛く。これは20代後半くらいの牧瀬里穂似のべっぴん先生へ。


予算が少なかったため、なるべく生地を使わないタイプをデザイン。クロスタイプにしました。
腰のところにギャザーを入れているので、着るとウエストのところがしぼられてすっきりとしたシルエットで脱ぎ着も楽です。

P1030156.jpg


子供たちと同じように先生方一人ひとりにマークがあるため、ポケットにマークを刺繍。
刺繍が苦手な私にとってはこれが一番しんどかったです。。。

先生たち、喜んでくれるといいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

facebookに登録

facebookに登録しました。

以前から登録しよう、しようと思っていたのですが、なんとなくしそびれたままでいましたが、メキシコに住む友人とスカイプしたのをきっかけに、本日登録してみました。

登録してびっくり。

かなり多くの友達がやっていたのですね。

今後ともよろしくお願いいたします。


facebook記念に、作った子供服を載せておきます。

フード付きネックウォーマーとポケット付きカットソーです。

保育園ではフード付の洋服が禁止なため、取り外し可能の服が作りたいと思って作ってみました。

P1030117.jpg

P1030111.jpg


ネックウォーマーはくま耳と柄のリバーシブルしたのですが、柄の方を表にするとバンダナをしているみたいでかわいいです。

P1030120.jpg


カットソーを単体で着るとこんなかんじです。

P1030123.jpg


これらは自分でデザインして型紙をおこしてみたのですが、ネックウォーマーのフードをかぶったときに顔にぴったりフィットするようにデザインするのが大変で、いくつか試作品を作ってやっとできあがりました。

カットソーの方はサイズ90のつもりで作ったのですが、100くらいのサイズになってしまったので、普段110を着用している長男がピチピチで着ることになりました。


同じ生地の組み合わせで女の子服も作成。
こちらはサイズ120くらいになりました。

P1030150.jpg


個人的にはかなりこの服が気に入ったので、サイズ違いの型紙を作り、成長に合わせて作っていきたいなーと思います!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 裁縫

3月雑記~大震災から1年~

ずいぶんごぶさたしてしまいました。
私の体調が悪かったり、PCの調子が悪かったり、新学期の用意をしたり、モノづくりをしたりと、毎日バタバタ過ごしておりました。

さて、何から書こうかしら。
書きたいことが溜まってしまっていますが、とりあえず、前回書いた熱を出した長男たちの様子から。

あの後、熱は2日で下がり、平熱に下がって1日家で様子見したあとは元気に保育園に通っております。

家にいる3日間、長男は私にべったり。

私の手が離せない時は次男にべったり。

2012030613030000.jpg

次男も一緒になって長男にべったり。

2012030615310000.jpg


そんなんで、当然のように私と次男に風邪がうつりました。

私は頭痛・倦怠感・鼻・のどに悩まされ、次男は鼻水と機嫌がひどく悪い日が続き、やっと調子が戻ってきました。


そんな中でも、回遊魚系の私はやっぱり毎日パタパタと動いておりまして・・・

これは新しくデザインしたバッグです。

P1030139.jpg



こないだの日曜日、一緒にハナコラボをやっているママ友と小金井公園のフリマに出店してきました。

本当は作ったものを売りたかったのですが、小金井公園のフリマはハンドメイドは基本的にNGなので、主に古着を売って、ヘアアクセサリーだけちょこっと端っこに飾らせてもらいました。

USAコットンはカラフルで目を惹くためか、たくさんの方々に「これかわいいー!!」って言ってもらえて、それだけでニヤニヤがとまりませんでした。


ちなみにこの日は3月11日、大震災からちょうど1年でした。

ですので、フリマでの売り上げ(と言っても、出店料と駐車料金を差し引いたらそんなにありませんが・・・)の半額を寄付しました。寄付先はあしなが育英会の東日本大震災・津波遺児支援で、遺児の心のケアに使ってもらおうことにしました。

前回の日記にも書きましたが、被害をうけていないうちの子供も大震災の影響を受けています。
ここのところ続く余震も怖がっており、今朝方4時ごろの地震でも目を覚ましてしばらく泣いていました。

それを考えると、実際に被害に遭ったり親や近しい人を亡くしてしまった子供たちの心のいたみは本当に計り知れません。少しだけ、、、本当に少しだけですが、サポートできることがあったらな、って思うのです。



さて、また話は変わって、一昨日3月14日はホワイトデーでした。

こないだの週末に帰ってきた主人は、ちょっと早めのホワイトデーということで、ケーキを作ってくれました。(写真撮り忘れました。せっかく始めてケーキを作ってくれたのに残念!)

作ってくれたのは、クックパッドで調べたというプレーンなパウンドケーキ。

卵の味がしっかり出ていて美味しい。なんだか懐かしい味。何の味だっけ??って考えて思い出しました。甘食の味です。

甘食って今も売っているのかな?昔よく母が買ってきて、牛乳と一緒に食べるのが大好きでした。「おっぱい~♪」とか言ってよく姉と遊んでたな~。

「味」や「におい」って、すごく昔の記憶を呼び覚ましますよね。


さてさて長くなりましたがこのへんで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.16 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 裁縫

地震の絵

長男、昨日の夜から40度のお熱です。

夕方に保育園から電話があり、少し熱があるとのこと。

早めにお迎えに行ってそのまま小児科へ行き、待つこと一時間半・・・熱が出たばかりでインフルエンザの検査が受けれず、明日の朝熱が高いようならまた来て下さいとのことでした。

夜になってどんどん熱があがり、今朝も40度だったので朝いちでまた病院へ。
今度は待つこと30分・・・インフルエンザ検査の結果は、陰性でした。
おそらくウイルス性の風邪でしょうとのことで、風邪の症状を抑える薬だけもらって帰宅しました。
とりあえずインフルエンザじゃなくて一安心です。

ただ、熱で苦しそうな長男、ぐずるぐずる。

「お茶のみたくなーい!!」
「お着替えしたくなーい!!」
「マスクしたくなーい!!」
「ママだっこしててー!!」
「病院行きたくなーい!!」
「はな出ちゃったー!!」

とまぁ、このあたりは分かるとしても、

「次男くんがお着替えしちゃったー!!」
「次男くんがおっぱい飲んでるー!!」
「次男くんが遊んでるー!!」
「ごはんがおいてあるー!!」

もう何もかもがいやみたいです。
完全なモンスターと化しました。

巻き添えくらった次男もどんどん機嫌が悪くなり、病院でも、帰ってきてからも2人で大合唱。

私の願いが通じたのか、現在2人でお昼寝中。
起きたら少し熱が下がってればいいけど、今までの経験上、上がりはしてもまだ下がらないだろうな・・・。


さて、これは昨日長男がまだ熱が上がりきっていないときに描いた絵です。
何を描いたと思いますか?

P1030074.jpg



答えは・・・・「地震」だそうです。

それを聞いたとき、私は言葉を失ってしましました。

おそらくこれは、津波で車が流され、街中が崩壊している絵なんだと思います。

もうすぐ3月11日、大震災から一年経つので、テレビでは当時の映像が頻繁に流れています。
そのせいなのでしょうが、まだまともに絵を描けない3歳の子が地震を題材に選んだことに、そしてそれなりに的確にあらわしていることに衝撃を受けました。

テレビからの情報だけでも子どもにこんなに強い衝撃を与えるんだもの、
実際その光景を目の当たりにした子どもたちのことを思うと、言葉がありません。

地震や津波、原発事故の被害にあわれた方々には、
前を向いて歩いている人、
歩きたいけどそういう状況にない人、
まだ前を向けずにいる人、
色々な方がいると思います。

少し離れたところにいる私たちは、自分たちのことばかり考えずに、少しだけでもサポートしたいって、改めて思うのです。


さて、話は変わって、昨日うちに来てくれたお友達に、頼まれて作ったハチ柄のランチバッグを渡しました。

P1030071.jpg


よく一緒に小金井公園でお弁当ランチをする、次男と同じくらいの男の子を持つママです。

春になったら私もテントウムシのランチバッグを持って一緒にお弁当ランチするのが楽しみです!!

それにはまず、長男の病気を治さないとね。

早く元気になぁれ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.06 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 裁縫

虫むしムシ・・・

レッスンバッグのサンプルに使ったテントウムシ柄のUSAコットン、結構気に入っている柄だったのですが、虫なだけに、ずっとこの生地ばかり見ていると完全にあきあきモードでした。

そこで、ちょっと気分転換にポーチバッグを作成。

P1030066.jpg


テントウムシが水玉模様に見えて、ちょっと気分転換になりました。



さて、今日は天気が良かったのに、次男の昼寝時間のタイミングが悪く遠出できず、家と家の前の外遊びで過ごしました。

こんな日はお菓子を作ってのんびり。

P1030064.jpg


パンプキンパイです。
フィリングはかぼちゃに豆腐を混ぜて、ちょこっと砂糖を加えただけ。
ヘルシーです。


明日は西武遊園地に行きたいけど、私1人で子ども2人連れて行けるかしら??

2012.03.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 裁縫

ありがとうございました!!

昨日の販売会に来てくださったり買ってくださった方々、本当にありがとうございました!!!

途中から社交場と化しましたが、それを含めてすごく楽しかったです!!!


一緒に作品を作ったママさんや、これから一緒に色々なことができそうなママさん、見守ってくださった近所の方や家族、新しい出会い・・・・全てのものに感謝した1日でした。

私って本当に環境に恵まれているなぁって、改めて感じました。


販売会では

「HPはあるんですか?」とか、

「ワンコのグッズは売っているんですか?」とか、

「毎週日曜日にやっているんですか?」とかをよく聞かれたので、HPを作ってみたり、少しづつ対応できたらいいなぁ~、と思いました。


とりあえず、天気が良ければ今週水曜日(2月22日)にこっそり開催しようかな~、と考えております。

もし通りかかって看板がかかっていたら、ちょこっとのぞいてもらえたら嬉しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.20 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 裁縫

ハナコラボ受注販売会のお知らせ

突然ですが!!!

明日、2月19日(日)に通園バッグ・関連グッズ・雑貨等の受注販売会を開催することになりました。

時間は10:30~16:30(なくなり次第終了)を予定しています。

使用する布はUSAから直輸入したデザイナーズファブリックで、ほとんど日本では売られていないものです。

コンセプトは、「コドモもオトナもオトコもオンナもみんなハッピーになれる小物たち」です。

小物200円~、レッスンバッグ2000円~の販売となります。

DSC_0281.jpgDSC_0301.jpg


DSC_0304.jpg



展示品の販売もありますが、基本的にはお客様に布を選んで頂いて、その布で製作いたします。

注文を受けてからの製作になりますので、サイズや形、ポケットやショルダー紐、ホックの有無など、細かいオーダーに対応できます。

なお、裁縫仲間のママ達で行うイベントでハンドメイドとなりますので、その点はご了承くださいませ。

場所は花小金井南町の多摩自転車通り沿いの、ファミリーマートとおふろの王様の間あたりです。

地図コチラ
↓↓↓
hanacochizu.jpg

目印は花のマークの看板です。

hanakorabo4.jpg


是非、のぞきに来てください♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


