

--.--.-- | | スポンサー広告

季節の贅沢2

(2014.6.23)
10462925_409725219167402_5804834718891510224_n_convert_20141122030114.jpg 10386838_409725262500731_6809777024582736193_n_convert_20141122030127.jpg


今の時期だけの食材、生らっきょう。

定番の甘酢漬けだけでなく、醤油漬けや塩漬けも美味しいです。

塩漬けは、そのまま食べても美味しいし、和え物にしても美味しいし、刻んでパスタなどに入れても美味しいです。

写真は和え物。

たっぷりのシソを入れ、梅味噌も少し垂らして和えました。

湿気で体や頭が重い今の時期にシャキッとするのでオススメです。


2014.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 保存食

梅仕事

(2014.6.3)
10390031_401431179996806_1806471316075145075_n_convert_20141122014923.jpg


梅仕事、第一段仕込みました。

・てんさい糖の梅シロップ
・梅味噌
・黒糖梅酒(ブランデー)

の3種です。

梅シロップの容器は、まん中の子どもが2歳の時にかおシールを貼ったもの。

鼻が上下逆だったりするけど、それがまた愛嬌があってかわいいのです。

この顔を見るとクスリと笑えて、ちょっとだけ元気をもらえる、魔法の瓶です。

2014.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 保存食

自然と時間が作るごちそう

(2014.5.2)

2月の頭に大豆と同量の麹の味噌と、倍量の麹の味噌、2種類を仕込みました。

倍量の方は発酵が早いので、3ヶ月後のいま、使い始めました。

まろやかなので和え物にも使いやすいので、切って干した大根とキャベツ、それに胸肉を茹でてさいたものを、味噌・すったゴマ・酢で和えていただきました。

コリコリして、さっぱりして、コクがあって、素朴だけれど、自然と時間が作ってくれたごちそうでした。


10170808_388747531265171_2735407342512589704_n_convert_20141122003505.jpg

2014.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

春冷えにしょうが

(2014.4.21)

しばらく暖かい日が続いていましたがら昨日今日と寒い日が続きましたね。

こんなふうに急に寒くなったり、日中暖かくても夜になって急に冷えたりすると、手足が冷たくなります。

春冷え、ってやつですよね。

冷え対策として生姜が良いので、冬から春にかけて生姜シロップが重宝します。

お湯で割るのはもちろん、炭酸やお酒で割っても美味しいです^ ^

シロップにするためにスライスして砂糖と煮出した生姜を干せば生姜チップスに。

こちらもまたおいしく、ついつい手がのびてしまいます。


10245587_384486015024656_548681566403215114_n_convert_20141122002059.jpg

2014.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 保存食

飾り巻き寿司と保存食~柿巻、魚の漬物~

今日は雪が降って本当に寒かったですね~。

主人は仕事だし、私は9ヶ月の妊婦だから家でぬくぬく過ごそうと思っていましたが、
雪遊びの楽しさを知っている長男にそうはさせてもらえず、、、

次男が昼寝している間に雪遊び。


71574_250810638382860_397090240_n.jpg




なかなか帰ろうとせず、最後はソリに乗せてズルズルと引きずって家の中まで連れていきました。


大雪の今日と違って、昨日は1日中ポカポカだったので、いつものように小金井公園で外遊びでした。


64528_250602248403699_513221953_n.jpg



たこあげ、サッカー、縄跳び、アスレチックに自転車とたっぷり遊んで、帰ってきたら年末やり残した窓ガラス掃除と買い物。夜は主人お手製の夕飯でまったりノンアルビール。

普通だけど大満足な1日で、家族みんなで過ごせる週に一回の休日に、みんなの体調が良くて晴れてるって素晴らしい!!

・・・って思ったけど、今日みたいな雪の日に家族みんなで雪合戦も楽しそう。

来年は日曜日の昼に大雪降らないかな。

そしたら家族みんなで雪合戦したあと、ゆっくりお風呂入って、昼間っから熱燗とか飲んじゃいたい☆



さてさて、来年のことを言うと鬼が笑ってしまうので、最近のことをいくつか。


先日、おうちで飾り寿司のレッスンをしてもらいました♪

次男の誕生日に向けてマスターしようと、次男の大好きな電車の巻き寿司を教えてもらいました。


P1030698.jpg




ちょっとUFOみたになっちゃったけど、つなげればなんとか電車かな(^^)

講師をされている方はベジタリアンなのですが、この黄色い卵焼きみたいなのは、お豆腐とかぼちゃで作ったものだそう。卵アレルギーの次男も安心していろどりよく食べれて嬉しいです☆



相変わらず保存食も作っています。

これは柚入り巻柿。


252160_248634535267137_551391334_n.jpg



以前いただいたことがあってとっても美味しかったから、自家製干し柿でクルクル巻いて作ってみました。

食べてもらった方にも美味しいと言ってもらえたので、簡単なレシピを紹介します。


①干し柿を作る
渋柿の皮を剥いて、枝にタコ糸をくくって軒下で丸干。表面が完全に乾き、中は少し熟しているくらいが合うようです。柿の大きさや時期・天候にもよりますが、半月~1ヶ月程度干します。


②柚子の砂糖漬けを作る
柚子の皮と身と薄皮に分け、皮はお湯で2回ほど茹でこぼしてアク抜きをする。アクを抜いた皮に身と砂糖(皮の半量くらい)を入れ、煮詰める。一晩おいて味をなじませて完成。


③巻柿を作る
半分に切った干し柿を三列に並べて、そこに柚子皮の砂糖煮を散らし、ラップをのせた巻きすでくるくる巻く。


④保存
ラップに巻いたまま冷凍保存。冷凍しても干し柿はかたまりません。


干し柿に上品な柚子がきいて美味しいです(^3^)
干し柿を作るついでに、ぜひ作ってみてくださいな。



他には、魚をよく漬けています。

寒ブリをぬか漬けしたもの。焼くとぬかが香ばしくて美味しい。
熟成させた塩焼きといったかんじです。


P1030700.jpg


これは寒ブリですが、イワシやサンマなども合うようです。

他にも、甘酒を作るのに余った酒粕でタラの粕漬けを作ったり、イワシでアンチョビを作ったりしています。

そろそろ魚の干物を作りたいなーと思っているので、野菜用とは別にまた干しネットを購入しなければです。

魚の干物を作ったらまたアップさせてくださいね☆


ではでは、雪が降って寒いですが、皆さまお風邪などひかないようお気を付けくださいませ。





2013.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理

パスタ×2

一週間以上にわたる家族の嘔吐下痢症がやっと落ち着いてきました。

毎年ノロやらロタやら何らかの嘔吐下痢症に感染していますが、今回のものが一番ひどかったです。。。


中でも症状がひどかったのが、やっぱり最年少の次男。

あまりにもひどい症状が続いたため、どんどん弱り、やせ細り、しまいには立てなくなってしまいました。

立とうとしてもよろけて倒れてしまうのです。


そんな次男が昨日、やっと立つことができました!!

そして今日は歩くことができました!!!!

良かったーーーーー!!!!!!!!


今回、平日は頑張って看病した私は、週末は吐き気・高熱・関節痛・腰痛にみまわれてダウンしてしまい、家事を全て主人にやってもらいました。

そこで作ってもらったのがこのパスタ。


554328_131958843601374_100003617787686_139683_1705772402_n.jpg


さっぱりトマトソース味で美味しかった!!・・・のですが、吐き気のあった私はあまり食べれず残念でした。
元気なときにまた作ってもらおうっと♪

今年に入って料理をするようになった主人ですが、どんどんうまくなっています。

私も負けてられないぞー!!がんばるぞー!!

・・・・ということで、私がまだ元気だった一週間前に作ったパスタを紹介させていただきますね。

相変わらず適当ですが、レシピも載せます♪


「ブロッコリーとバジルのショートパスタ」

P1030247.jpg


<材料>
・ショートパスタ(今回ファルファッレを使っていますが、フジッリやコンキリエの方がおすすめです。):150g
・ブロッコリー:1/2房

ソース
・ドライバジル:大さじ1~2(お好みで)
・オリーブオイル:大さじ2程度
・にんにく:1片
・塩:小さじ1/2
・黒こしょう:適量
・ケイパー:適量

<作り方>

①沸騰したお湯にパスタを入れ、塩を入れて茹でる。

②途中でブロッコリーも加えて一緒に茹でる。

③フライパンでにんにくをオリーブオイルで炒め、キツネ色になったところで他のソースの材料を入れて混ぜ、火を止める。

④③にパスタの煮汁を加えて混ぜ、茹で上がったパスタとブロッコリーにソースをからめる。


これで、できあがり。さっぱりしたパスタです。

これにエビを入れたりすると、ちょっとしたおもてなしパスタになります♪


良かったら是非作ってみて下さい(*^ ^*)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

夫婦クッキング

昨日、日曜日の朝に主人が新潟から帰ってきました。

二週間前に帰ってきたときに、ホワイトデーと称してパウンドケーキを作ってくれたのですが、昨日はそれにチョコを混ぜてマーブルケーキを朝から作ってくれました。

P1030177.jpg


軽くて食べやすくて美味しかったです。
長男は、「これ、パパが作ったのー?おいしい!ありがと~!!」と大喜び。

主人がケーキを作っている横で私は朝食の準備。

卵・小麦アレルギー持ちの次男も食べれるチーズ入りもちもち蒸しパンを作成。

中に薄いハムをはさんで食べました。

P1030161.jpg


レシピは以下の通り。
いつものように豆腐を使ったレシピです。

<材料>
①豆腐・・・半丁
②スライスチーズ・・・4枚程度
③米粉・・・200g
④ベーキングパウダー・・・2~3g
⑤牛乳・・・100ccくらい
⑥塩・胡椒・・・少々

<作り方>
①豆腐とチーズをフードプロセッサーもしくはジューサーにかけてジュース状にする。

②①に米粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

③②に牛乳、塩胡椒を入れてさっくりまぜる。(分量が「くらい」となっているのは、はからないでパックのまま牛乳を投入しているからアバウトなのです。目安は生地がもったりとするくらい。ある程度適当でもできます。)

④ルクエスチームケースに③を入れて、電子レンジで800Wで6分程度チンする。(600Wだと7、8分)

以上でできあがりでーす!

かなり淡白な味なので、ハムやソーセージをはさんだり、中に一緒に入れて作ってしまうのがおすすめです。


さて、今までほとんどキッチンに立たなかった主人ですが、近頃は色々なものを作ってくれるようになりました。

一緒にキッチンに入って、あーだこーだ言いながら一緒に作るのって楽しいですね。

次回は長男も一緒に三人で楽しくクッキングしたいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.03.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 料理

好きなものを作って食べる

昨日は私の誕生日でした。

メールを下さったりお祝いを直接言って下さった方々、ありがとうございました。

前回の記事に書いたとおり、歳をとるごとに感謝のキモチが増しているので、誕生日が来て歳をとることを心から嬉しく思います。


さて、誕生日当日ですが、主人もいないし、長男の転園先の保育園の面接でバタバタしていて買い物にも行けず、これといって特別なことはなかったのですが、一応誕生日な訳だし、家にあるもので好きなものを作って食べることにしました。


時間があまりなかったので、全て圧力鍋で作りました。

①鶏団子のスープ

次男でも食べれるよう、たくさんの野菜を圧力鍋で煮て、そこに鶏団子を入れました。
鶏団子のたねは、鶏ひき肉のほか、刻んだ白菜・長ネギ・ごぼうを入れて、塩コショウで味付けをしています。
私のこだわりは、つなぎを使わないこと。つなぎを使うと硬くなってしまうのがあまり好きではないのです。ひき肉をよく練って、そうっとコトコト煮れば分解しません。(グツグツ煮ると即効で分解しちゃいます。)
ごぼうが入っているので歯ざわりが楽しいです。豆腐を少し入れてフワフワにしたり、おもちを入れても美味しいです。


P1030005.jpg


②カレーパエリア(ピラフ?)

こちらも圧力鍋で作りました。
米3合に対し、2合分の水、たくさんの野菜(今回はキャベツ・タマネギ・ジャガイモ・パプリカ)とスパムを角切りにしたもの、シーフードミックス、ターメリック、カレーフレークをを圧力鍋に入れて加圧5分です。

P1030030.jpg

食べかけの写真でごめんなさい。
今日はこれにチーズをのせて、オーブンで焼いて食べました。


③梅(酒)大福

以前、小金井公園の梅祭りで青梅大福を買って食べたらおいしかったのですが、これなら漬けてある梅酒の梅で作れそう、と思ったので作ってみました。
圧力鍋で小豆を煮て、砂糖と塩を入れて粒あんを作り、粒あんと梅酒の梅をHBでこねたおもちでくるんでできあがり。

P1030029.jpg

できあがりは美味しかったけど、お餅なので時間がたつとかたくなってしましました。
次回はちゃんと前もって白玉粉を用意して作ろうと思います。


そんなこんなで和洋折衷なメニューでしたが、自分のために作った料理だもの、関係ありません。

それにしても、圧力鍋って本当に便利。

さて、32歳もマイペースに楽しむぞーー!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理

夏みかん餅

以前も載せたことがありますが、家のベランダから見る夕暮れの景色が大好きです。

P1020595_convert_20120109194625.jpg


いつかこの風景を切り絵にしてみたいなぁ、と思っています。



さて、今日は昼ごはんに夏みかん餅を作ってみました。

P1020578_convert_20120109194706.jpg


HBでこねるときに、先日作った夏みかんジャムを入れただけなのですが、苦味と甘さと香りがマッチして、とっても美味しかったです。

餅も作れるタイプのHBにして大正解!!でした。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.01.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お菓子・パン

豚肉の保存食

さきほど長男がしまじろうの玩具に向かっていました。

しまじろう:「数を言ってみよう!」
長男:「マックイーン!メーター!サリー!」

・・・それは数じゃなくて、カーズのキャラクターですよね。本当に笑わせてくれます。

そんな長男は現在昼寝(?)中です。
今日は早々に16時に入浴、そのままご飯を食べさせて早く寝かせようと思ったら、夕食の準備中に寝てしまいました。

次男も後を追うように寝たので、私はのんびりブログタイムです。


今日は豚肉の保存食について。

私はいつもスーパーに行って豚のかたまりが安く売っていると大量に買い込みます。(2キロくらい買うかな?)
そして、色々なもので漬けて、冷蔵庫や冷凍庫に保存します。

今回漬けたのはこの三種類。

・味噌漬け
・塩とハーブ漬け(パンチェッタ)
・ぬか漬け

P1020480_convert_20120108184951.jpg


作り方はすごく簡単。

①かたまり肉の両面をフォークで細かくさす。肉はバラ・ロース・もも肉、好きなものをお好みで。私はロースが好きです。パンチェッタはばら肉が良いです。

②両面にソースなどをすりこむ。

・味噌漬け:味噌2、酒1、みりん1の割合
・ぬか漬け:ぬかみそ
・パンチェッタ:塩1、オリーブオイル1、黒胡椒・ナツメグ・にんにくスライス・ハーブ少々の割合

③ジップロックなどに入れる。

これでおしまいです。


本当はタコ糸で縛るのですが、私はちょこちょこ使いたいので、2センチくらいの厚さに切ったものを漬けています。


他にも、
・醤油漬け:醤油1、酒1、みりん1、にんにく・しょうが少々
・塩漬け:天塩のみ
・ケチャップ漬け:ケチャップ2、ウスターソース1、酒1、塩こしょう少々

など、色々なもので漬けちゃいます。


保存期間は冷蔵庫で1週間~3週間、冷凍庫だと1ヶ月以上持ちます。(何で漬けたかによって微妙に違います。)


食べ方は、そのまま焼いて食べてもいいし、

P1020545_convert_20120108214714.jpg



野菜と一緒に炒めたり、ルクエでスチームしたり、パンチェッタは細かく刻んでベーコンのように使ったりと色々です。


うちもそろそろストックがなくるので、また安いときに買いに行ってきます!!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.01.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 保存食

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


