

--.--.-- | | スポンサー広告

ドコノコキノコ

日曜日、実家の近くで友人のご主人が主催した「オトナもコドモも楽しめる音楽イベント」に行ってきました。

おかあさんといっしょで放送されたドコノコキノコを歌っている「ザッハトルテ」さんの演奏を間近で聴きながら、お酒やお食事を楽しめるイベントでした。


このイベントのルールは以下の4つでした。
1) どんなときも、子供がさわぐことはOKであること
2) 互いの配慮とサポートの心で過ごすこと
3) 子供用飲食物は持ち込みOKですが、持込物は自己責任で持ち帰ること
4) 自分の子供(パパ含む)は自己責任で面倒をみること


普段、親子で楽しめるイベントに行ってみることは時々あるのですが、結局は子供が騒ぐのはNGなところが多く、騒いで暴れるわんぱく長男を押さえつけ→泣き叫ばれ→外に出ることが多いのですが、このイベントはとても楽しく過ごすことができました。


当日の様子はこんな感じでした→(友人のブログ


また、ステージの目の前に大きなレジャーシートを用意して特等席に子供の場所を確保してくれたこと、ザッハトルテさんも時々手品をしてみたりとユーモア溢れるステージだったことで、子供たちも目の前の演奏にくぎづけで聴くことができたし、私が次男で手が離せない時は友人たちが長男をみてくれたので、私も安心して聴くことができました。


こんなふうにオトナもコドモも楽しめるイベントはなかなかないので、本当に素敵なイベントでした。

素敵なイベントを主催して誘ってくれた友人夫婦、長男や次男を一緒にみてくれた友人夫婦たちに感謝、感謝です。ありがとうございました。


実はこの日、主人も一緒に実家に来ていたのですが、ひどい寝違いをおこしてしまって参加できずに残念だったので、次回もあれば、今度こそ一緒にまた行きたいと思いまーす!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.01.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

福笑い

こないだ車を運転していたら、ラジオから「福笑い」という曲が流れてきました。

「難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?」

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」

「憎しみが入る隙もないくらい笑い声が響く世界ならいいのに」

高橋優というシンガーソングライターの曲。

すごい上手い歌声!ってわけでもないけど、心にしみる歌声と歌詞。不覚にも曲を聴いて泣いてしまいました。

普段はほとんど心地よい洋楽ばかり聴いてるけど、こんなふうに感情が揺さぶられ、音楽の力を感じるのはやっぱり邦楽あらではでしょうか。(英語ができないので。)


私は理想主義だとよく主人に言われます。

私の実家の家族はみんなその傾向があり、人によっては、「きれいごとばかり」とか「そんなに甘くない」って感じるだろうなって思います。

一方、主人の方は皆が現実主義者。

そんな主人と話していて、世の中の人が皆、私や私の家族みたいだったら戦争なんて起きない。でも違う。だから戦争が起きてるんだ、と言われました。

確かにそうだな、と思います。そして現実に側した考え方をしなければならない時が多くあります。

だけどやっぱり思ってしまうのです。

「憎しみが入る隙もないくらい笑い声が響く世界ならいいのに」と。

せめて、自分のいる場所…家庭や友達といる場所は、笑い声が響きますように。
子供との共通言語は、もちろん笑顔ですもんね。


何にせよ、理想主義者と現実主義者の両親の間に生まれた息子たち。
彼らには両方の考え方ができる、幅の広い人間になって欲しいなと思います。

2011.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

音楽の時間

昨日、日本フィルのコンサートに行ってきました。

指揮者は西本智実さん。とてもしなやかでかっこ良かったです。

西本さん目当てで行ったのですが、協奏曲でヴァイオリンを弾いていた長尾春花さんという、まだ学生の若い女性の演奏も良かったです。気にとめていなかったところで素敵な音に出会えると嬉しい。

そして何より、久しぶりに生音が聴けてとっても嬉しかったです。体の中に音が入り込んでくるかんじ。
隣の駅で、公共施設で、安い託児施設もついていて、だからこそ行けたコンサートです。

子供を産んで行動範囲が非常に狭くなってしまったけれど、だからこその楽しみ方もあっておもしろい。ご近所さんやママ友達など、行動範囲が狭くなった分、世界が広がる。

さて、今日は午後から近所のもちつき大会に行ってきます☆

2009.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

サプリウーマン

最近会社が大改革し、ただでさえ少ない人数がさらに減り、追い討ちをかけるように本日1人入院、来週からまた1人入院することになりました。

そのあおりを受け、残った人たちは大忙し。本日2徹目突入。

徹夜はきらいです。こころが狭くなるから。

そう思いつつ息抜きに他のひとの日記を見たら、徹夜ネタが盛りだくさん。みんな忙しいのね。

いま、わたしの頭の中は、奥田民生の「サプリメン」がぐるぐる回っています。

「サプリメン」の歌詞はこんなかんじ。

↓↓↓
朝から電話鳴るし
ネコエサエサと鳴くし
選挙カーはうるさいし
おとなりさんは歌うし
大家さんは占うし
まだ顔洗ってないし
大風が来てるらしいし
宅配まだ来てないし
洗濯もん乾いてないし
カギさっきから見当たらないしなあ

(中略)

昨日は夜が遅いし
睡魔が何度もおそうし
ギャラが話と違うし
あの娘もやめるらしいし
問題ないじゃすまないし
借りてる物もちょっとは返さねば

(中略)

そう言う時はのんでみろよ
そう言う事は早く言えよ

(中略 ここでサプリメントのみます。)

朝から電話してるし
ネコエサもサービスし
選挙カーを運転し
おとなりさんは引越しし
昨日の夜も強いし
スイマーのようにやせるし
ギャラはおしまず払うし
あの娘とのディナーは寿司
(省略)

・・・ここまで病んでいないけれど、歌いたくもなちゃいます。
さて、もうひとがんばり。


LION


2006.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

雑食

文化の秋が通り過ぎそうな近頃、本や音楽などで手を伸ばすものが異様に雑食です。
ジャンルも様々、新旧入り混じり。

とはいっても本は基本的に純文学好きなので、川端、三島、丸谷、村上春樹あたりの王道にドキュメンタリーものを読むくらいだけれど、音楽がひどい。雑食すぎます。

最近良く聞いているのは、
Ani DiFranco
Asian Dub Foundation
Bjork、Broadcast
The Cardigans
The Cranberres
Alanis Morissete
Bob Durrough
France Gall
Janis Joplin
Kraftwerk
Lisa Ekdahl
Madonna
Nirvana
Rei Hirakami
Sophie Zelmani
Towa Tei
Antnio Carlos Jobin
Joni Michell
Sergio Mendes
グレン・ミラー
小野リサ
奥田民生
ウルフルズ
村田陽一。。。
書くのが疲れてしまったのでここらへんできりますが、とりあえずこんなかんじです。全体的に古い人が多いですね。

アルバムを2、3枚出しただけでいなくなってしまった人もいるけど、やっぱりいいものはいいと思います。

それにしてもこの雑食、どこかに共通点はあるのかしら?あまり人と音楽について話したことがないからわからないです。オタクっぽいと言われてしまうのも嫌だしねぇ。

でも、自分の好きなものを並べるのってちょっと楽しい♪

今回は自己満足な日記でした(^_^)v

2006.11.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

ヤシオ

今日は実家に帰るため、いまTXに乗ってます。
車内の電光掲示板を見ると、

「次はシカオ」

んっ?シカオ?
あ、見間違えた。ヤシオだった。

そんな見間違いをしたら、急にスガシカオが聴きたくなった。
学生時代はシカオさん結構好きでライブに行っていたのに、最近全然行ってない。
夏だし、「SPRIT」でも聴こうかな。

そう、明日から夏休み(*^_^*)
わぁーいっ!
寝るぞー!髪切るぞー!酒飲むぞー!そして、日焼けなんて気にせず、太陽の下でいっぱい遊ぶぞーー!!


4Flusher


2006.08.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


